阪急オアシスでは、接客・販売業務をベースに店舗マネジメント、商品開発、店舗開発にも積極的に取組み
働きがいのあるフィールドを拡げています。
従業員一人ひとりのモチベーションを高め、前向きに仕事に取り組める環境を作ることが店長の大切な仕事です。進むべき方向を明確にし、全員が同じ目標に向かってそれぞれの力を発揮しながら、よりお客様が満足していただける店づくりを目指しています。
よりお客様に満足いただける売場をつくるために、お客様との会話からニーズを掴み、商品の発注や売場のレイアウトの企画を実施しています。また、スタッフの育成も大切な仕事の一つです。
「部門長」育成のキーマンとして売場展開計画の作成や売場レイアウトの企画、品揃えなどさまざまな面から部門長の指導・育成にあたります。
お客様との会話を大切に、会社全体のサービスの質を更に向上させるためにミステリーショッピングリサーチやセミセルフレジの導入等の仕組みづくりを行っています。
阪急オアシスのブランド醸成に向けてのマーケティング活動や購買データに基づいた営業施策の企画・立案、また会員情報紙の企画・編集、スマホアプリ等の新しい販促ツールの開発も行います。
商品の仕入れに関するお取引先様との交渉や新規取引先の開拓やリサーチ、またオリジナル商品の開発を行っています。また国内だけでなく、海外からも商品の仕入れを行っており、お客様の期待を超える幅広い品揃えのために国内外を飛び回っています。
阪急オアシスの新店舗にふさわしい物件の開発を行うために、市場調査・売上予測など細かなデータ分析、候補地の選定など幅広い仕事を行っています。
新入社員、部門長、店長などのキャリアに応じた研修を企画・実施し、社員の成長をサポートすることが仕事。また、生鮮部門においては、実践的な設備を整え、技術力向上もサポートします。
※役職は取材当時